パートナーの症状をよくする褒め言葉

こんにちわ!
うつ・精神疾患・DVに悩むパートナーの支え方アドバイザーいしがみです。

『パートナーを褒めると出てくる嬉しい効果』
『症状を良くするために褒める意味とは』と続けてパートナーを褒めていくことの重要性についてお話してきました。
だんだんと褒めることの大切さをお分かりいただけたかと思います。
けれど、分かったけどどう褒めていけばいいのかわからないですよね。

そこで今日はパートナーの症状をよくする褒め言葉をお話していきます。
【スポンサードリンク】



褒め言葉を見つける方法

home6
もし今あなたが「じゃあパートナーを褒めてください。」と言われたら何を褒めますか?
先程も言いましたが、そんなこと言われたって何を褒めたらいいかわからないですよね。
でも、今でも十分パートナーを褒める要素はあるんですよ。

例えば寝てばかりで全く動けないパートナー。これってよくありますよね。
その状態のパートナーを褒めてみてください。と言われたら、どんな言葉をかけますか?
いしがみだったらこういう言葉をかけます。
『寝るってことは記憶の整理なんだから、ちゃんと病気と向き合ってるってことじゃない。それってすごいことなんだよ!』って。

どうしてそういう褒める言葉をかけられるかって?
それは「寝てしまう理由」に目を向けているからなんです。

パートナーからこう言われたことはありませんか??
「好きで寝てるわけじゃない」って。

いい大人が、自分の睡眠管理ができないわけない。疲れてるとはいえ好きで寝てるんでしょう?気合が足りないんじゃないか。と思ってしまいますよね。
でもこれ本当なんです。パートナーは好きで寝ているわけじゃないんですよ。
精神疾患の主な原因って過去のトラウマにあるっていうのはよく聞く話ですよね。
薬の治療や安心する環境作りをしたことによって、過去のトラウマに立ち向かうべく『記憶の整理』をしているんですね。
寝ることでパートナーは記憶の整理をしているんです。

実はこの現象、あることに似ているんですよ。

それは『赤ちゃんの生活習慣』

赤ちゃんって寝るのが仕事っていうくらい寝ますよね。
ある説ではそれは記憶の整理をしていると聞いたことがあります。
それを思い出していしがみはピンときたんですよ。もしかして、彼らも記憶の整理のために寝ているのではないか?って。
それでも、寝てしまって一日を無駄にしてしまったー!っとパートナーはよく落ち込んだものです。
そこで上記の褒め言葉になったわけです。むしろどんどん寝なさい!っと(笑)
すると、寝ることが悪いことではないと感じたパートナーは、寝ることに罪悪感とストレスを抱えなくなり、容態が良くなると同時に寝る時間も減っていきました。(薬を多量摂取させられたときは違いますが…)

パートナーの行動の裏を読みそこに褒め言葉を埋めると、だんだん自信がついてきて気がついたら症状が回復している、なんてことが起こるんですね。
【スポンサードリンク】



どんな褒め言葉があるのか

home7
では、どんな褒め言葉をかけることが多かったのか。それをご紹介しますね。
でもものすごく単純です。

「すごいじゃん!」
「やったじゃん!」
「昨日までは出来なかったことが今日には出来るようになったんだからすごいことなんだよ!」

大体こんな感じです(笑)単純でしょう?

ほかの例を出すと、パートナーが新しいことにチャレンジしようとしている。という方がいらっしゃったんですよ。
新しいことにチャレンジって喜ばしいことだけど、不安の方が大きくなりますよね。
そんなとき、ついつい止めに入っちゃうと思うんです。
だけど、その方にはこうお話しました。

「すごいじゃん!それって成長でしょ??出来ないと思ってたことをやろうってチャレンジする気持ちが大きな成長じゃない!失敗したってそれで強くなっていくんだから♪」と話したら「そっか…成長なんだ…確かにそうだよね…」と目からウロコだったようです。

心配も不安も大事ですが、立ち向かおうとした行動に褒め言葉をかけて、見守ることも大事なんですよね。

とにかくパートナーがやったこと、出来たことに褒め言葉をかけていきましょう。
参考になるのがやっぱりこれ。
home
これは本当に参考になります。
パートナーの欲しいもの、すべてがここに詰まっています。
ぜひこれを参考にパートナーにどんどん褒め言葉をかけていってください。
きっと、パートナーは良い方向に行くこと間違いなしです!!
でも「おや?」と思ったことはちゃんと話を聞いて止めたりすることも大事なので、とにもかくにも日頃の日常会話を大事にしてください。
【スポンサードリンク】




さて、パートナーの症状をよくする褒め言葉をご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

もっと詳しく知りたいという方は、いつでもご連絡くださいね^^
バナー2

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です