ヒステリー球の原因とその対処について

こんにちわ!うつ・精神疾患・DVに悩む、パートナーの支え方アドバイザーいしがみです。

『ヒステリー球』という症状をご存知ですか?
ヒステリーと聞くと、感情がバーッと爆発して暴れだしたり、泣き出したり、手のつけられない状態を想像するかと思いますが、ヒステリー球は違います。
喉の奥に何かひっかかりのような違和感を感じ、逆流性食道炎かも?と思われることも多いのですが、逆流性食道炎とは違い、喉や食道に異常がないのに違和感を感じることをヒステリー球といいます。

なぜこのヒステリー球が起こるのか。
パートナーがヒステリー球になったとき、どう対処していけばいいのか。気になりますよね。

そこで今日は、ヒステリー球の原因とその対処についてお話していきたいと思います。
【スポンサードリンク】



彼もなったヒステリー球

hisu4

私がヒステリー球という言葉を知ったのは、マンガ「サイコドクター楷恭介」でした。
その中で、あるキャリアウーマンがイケメンでバリバリの商社マンと交際をします。
しかし、彼女には彼に対してずっと違和感を感じいていて、それを言いたいけど言えない。そんなストレスから喉に大きなしこりが出来てしまいます。それが『ヒステリー球』

マンガの中では分かりやすくしこりになっていたので、そういう症状なのかな~と思っていましたが、はやり現実は違うものでした。

私の彼がヒステリー球になったのは、治療を始めて半年ぐらい経った頃。
その頃の彼は、リストカットだったり、人格交代だったり、夢遊病だったりが頻繁だったりの絶不調でした。
そんな中「逆流性食道炎かもしれない」と言ってきた彼。
彼は逆流性食道炎は常連だったので、その症状に似ていると話していたのですが、その他にも胃の上に空気が溜まっている状態だと話してくれました。しかし咽喉科に行ってもどうも異常なし。
彼自身は不思議がっていましたが、マンガで知識を得ていた私はピンッと「これってヒステリー球じゃない?」と気付き、それを精神科の担当医に話すと「まさにこれはヒステリー球だよ。」と説明してくれました。

治療の大前提として、彼は過去の自分や家族に向き合っていかなくてはいけませんでした。
今では何でも話してくれる彼ですが、この当時は自分の過ちや家族から受けてきた仕打ち。そのときの気持ちを全て吐き出せずにいたのです。
文句を言いたくても言えない。言う相手が目の前にいない。ストレス発散のしようがない。
でもつらい。苦しい。爆発したい。そんな思いが彼のヒステリー球を作りました。
【スポンサードリンク】



ヒステリー球になったときの対処法はあるのか?

hisu5

パートナーがヒステリー球になったとき、その旨を病院に伝えるとその対処法やそれに合った処方をしてくれると思いますので、そのとおりに過ごしましょう。

では、私たち支える側にはどんな対処が出来るでしょうか。

私たちが出来るヒステリー球の対処法。それはとにかくパートナーの話を聞くことです。

えっ?対処ってそれだけでいいの?っと思いますよね。
しかし、話を聞くことの対処効果を侮ってはいけません!!
今までパートナーは自分の話しをする機会なんてほとんどなかったんですよ。
過去のことでも「あの時自分はこうしかったけど、出来なかった。だからこう思った。」っていう当たり前のことが言えなくて言えなくて、今病気という形でやっと表に出てきたんです。
パートナーなりのやっとのSOSなんですよ。
だからパートナーの話をとにかく聞いてください。そのときに「でも昔の話でしょ?今を生きようよ!」など、昔のことを否定しては絶対にいけません。
この間違った対処法、結構やりがちなんですよね^^;

では、どういう声がけの対処がいいのか。
「そっか~」「うんうん」「じゃあこのときは?」など、どんどんパートナーの話を深堀してください。
もしも、すぐに叶えられそうなものだったら「じゃあ今からやってみようよ!大丈夫!私が一緒についてるから!」と、一緒に挑戦してみるとより対処しやすいです♪

あとは、規則正しい生活を一緒に意識したり・・・とにかくパートナーと『一緒に』対処していくことが、パートナーにとって大きな力となります。

ヒステリー球はストレスの塊です。ってことは、いつか絶対になくなります。
実際この対処方法で1ヶ月くらいでヒステリー球問題はなくなりました(笑)
「私がどうにかしなきゃ!」と意気込まず、まずはパートナーの話を聞いて、一緒にどうしていこうか考え、話し合うのが一番の対処法だと思います。

でも、どう声をかけて良いかわからない。
この言葉はOK?NG?など、パートナーとの関わり方、対処法についてわからないこと、不安がありましたらいつでもご連絡ください^^バナー2
一緒に、パートナーとの声のかけ方を考えていきましょう♪

さて、ヒステリー球の原因とその対処についてお話していきましたが、いかがでしたでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
【スポンサードリンク】




管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です