ヒステリーの原因と病気について

こんにちわ!うつ・精神疾患・DVに悩むパートナーの支え方アドバイザー、いしがみです。

パートナーの調子が悪いとき、ヒステリーを起こしやすい。なんてこと、ありませんか?
普段温厚だったり、おとなしい人、優しい人がいきなりヒステリーを起こして豹変してしまう姿を目の当たりにすると、どうしていいのかわからなくなりますよね。
昔はヒステリーを「癪の虫」と呼んで、病気が原因だと考えるほかに「取り憑かれた」と考える人が多かったそうなんです。
それを治す薬や儀式があったほど、ヒステリーは昔からあるんですよね。

ヒステリーを起こす姿を見て「何か変な病気なんじゃないか?」と疑う方は多いかと思います。

そこで今日は、ヒステリーの原因と病気について、お話していこうと思います。
【スポンサードリンク】



ヒステリーの原因ってなんなの?

sakebi1
では、ヒステリーを起こすことにどんな原因があるのでしょうか。

だいたい、ヒステリーを起こすときって、何かパートナーの気に障ったときだったり、何かでいっぱいいっぱいになって爆発したときに起こすかと思います。
この記事を書く前に、さらっと調べてみたんですけど・・・みんな病気につなげすぎ(笑)

いやね、病気につなげて考えたほうが楽になるっていうのは分かるんですよ。
「○○病だから、ヒステリーなんだ。」って言われたほうが楽じゃないですか。
つまらないことで何度もヒステリー起こされたらたまったもんじゃないけど、病気が原因だと思えば「まぁしょうがない」で諦められますからね。
でもさ、何でもかんでも病気と決め付けるのはどうなのかと、私は思います。

あなただって、嫌なことが溜まったり、言いたいことが言えない日々が続いたりしたとき、爆発したくなりませんか??
その爆発に大・中・小ってレベルがあったとしたら、その大のレベルがヒステリーなだけなんですよね。
何の意味も無くヒステリーを起こす人は絶対に居ません。

じゃあどんな原因があるの?といったら、ヒステリーの本当の原因は心のSOSです。

ヒステリーの本当の原因は「愛情不足」
「もっと私を見て!」「もっと話を聞いて!」「もっと抱きしめて!」っていう心の叫びなんですよね。
ヒステリーを起こすと言うのはただのきっかけにしか過ぎません。
ただただ、もっと愛して欲しいと泣き叫んでいるんです。

【スポンサードリンク】



ヒステリーは○○に似ている?

hisu[
私自身、ヒステリーを起こす人はたくさん見て来ました。
それは今現在も治療を受けているパートナーが絶不調だったときなんて、しょっちゅうでした。
でも、その姿を見ているとだんだんあることに似てるなぁ~って思ったんですよ。

それは「赤ちゃんの癇癪」

ご存知ですか?
赤ちゃんって、お腹が空いてなくても、オムツが濡れていなくても、何の変化が無くても急に泣き出すことがあるんですよ。
それって、ただ寂しかったり、記憶の整理だったり、抱っこして欲しいときに泣き出すそうなんですけど、それを解決するには無理に泣き止ませないで、ただ抱きしめるだけでいいんですよね。
私は、ヒステリーの原因もこれにあるんじゃないかな?って思ったんです。
だから、ヒステリーを起こしたときも「よっしゃこーい!!」ぐらいの心構えで、どんどん暴れさせて、気持ちを言わせたら自然と落ち着いて、冷静な状態で自分の気持ちを話すようになりました。
もっと詳しい治し方については、次回お話しますが、そんなんでいいんですよ。
無理に止める必要なんて、ないんです。
火山の噴火を無理やり止めようとしたらどうなりますか?止まるわけないですよね。
だったら止めなきゃいい(笑)どんどん吐き出させましょう。

それは病気じゃありません。パートナーの気持ち。心のSOSです。
しっかりと受け止めてください。

「これがSOSなのかわからない。」「じゃあこういう場合は?」という疑問がありましたら、いつでもお声掛けください^^
バナー2

一緒にパートナーのヒステリーの原因を探っていきましょう♪

さて、ヒステリーの原因と病気についてお話していきましたが、いかがでしたでしょうか。

ヒステリーの原因はちゃんとあります。
何でもかんでも病気と決め付けてしまうと、パートナーのSOSを見逃してしまい、余計病気を悪化させることにもなります。
最初は怖いけど、ヒステリーを起こさないように接するよりは、どんどん爆発させてしまいましょう(笑)
そして、パートナーの病気の原因を見つけ出し、一緒に治療していきましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【スポンサードリンク】




管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です