彼氏・旦那はマザコンかも?その特徴とその先に見えるもの

こんにちわ!編集長のいしがみです。

「男はみんなマザコン」「結婚相手には母親と似たような人を選ぶ」という言葉もありますが、あまり度を越したマザコンは正直不安になりますよね。
実は私も彼氏や旦那のマザコン具合に大変頭を悩ませました。
結婚や引っ越し、大事なことを決めるときや子育てについて何をするにも母親に相談・報告。
日常会話にしょっちゅう母親が出てきて、母親のことを「可愛い」という。
洋服は全て母親が用意したもの。などなど・・・いろんな人が居ました。
それが嫌で何度も話し合いましたが、彼らは一向に自分たちがマザコンだと言うことを認めない。
結婚生活の間はそのマザコン具合に呆れることもありましたが、ある対策で乗り切りました。
が、現在お付き合いしている彼氏のマザコン具合は異常だったので、すごく悩み自分もうつになりそうでした。
そして彼らにはある特徴があることに気付き、マザコンは治るんだということがわかりました!

そこで今日は彼氏・旦那はマザコンかも?その特徴とその先に見えるものについてまとめていきたいと思います。
【スポンサードリンク】



私がマザコンと感じた事例

m2
一言でどんな特徴があるの?と思いますよね。
そこでまずは、私自身が見てきた「この人こんなにマザコンなのか・・・」と感じたエピソードをご紹介します。

友達いないの?どんな相談もまずは母親

以前、彼氏と車でドライブしていたときのこと。
真夏の暑い中でのドライブだったので、車のクーラーをつけたままちょっとコンビニに寄ったらそれがまずかった。
車のバッテリーが上がって動かなくなってしまったのですが、そういうときって友人だったり業者に連絡すると思っていたんです。
しかし彼氏は迷わず「母親に聞いてみる!」と電話しに行きました。
それ以外にも、自分に何か問題が起こったらまずは母親に相談!
これが10代とかだったらまだいいと思うのですが、20代半ばの男性が・・・と思うとゲンナリしてました^^;

「母親と同じくらい」可愛いね!

お付き合いする前から異様に母親の話が多く、その頃から「うちの母親可愛いんだ~」なんて言っていた彼氏。
その当時は『お母さん大好きなんだなぁ~』ぐらいにしか思っていませんでしたが、いざお付き合いを始めると私という彼女がありながら、いつも「母親可愛いんだよ~」と報告してくる彼氏。
それに耐え切れなくなって「私はあなたの母親の代わりじゃない。」と何度も言っても「そんなの知ってるよ(笑)」ぜんっっっぜん話が通じませんでした!!

「そういうところ、母親にそっくり!」

よく彼氏に言われた言葉です。「母親に似て可愛い」とか、メンタルが弱っているときに「そういう弱弱しいところ、母親にそっくりで可愛い!」とか・・・それを言われて喜ばれると思ってるのかな??

結婚した本当の理由は・・・

旦那と夫婦喧嘩したときに発覚したこと。
私との結婚を決意した理由は「母親が早くしろっていうから!俺に考える時間を与えなかったのは母親とお前だろ!!」なんとまぁ・・・

マザコンは○○の現れ

mother
今まで経験したマザコンエピソードでしたが、これらのエピソードからある共通点を見つけました。
それは『不安感』でした。

実はマザコンになる大きな原因は「幼少期の愛情不足」です。
子どもというのはいくつになっても親を追い求めるものです。
無条件に愛情が注がれるはずの幼少期に、母親からの愛情が十分でなく、条件付きの愛情や虐待などで愛情を感じられないとその愛情を求め続けます。
小さい頃はもらえなかった愛情が、息子が大きく成長するにつれて母親自身が息子を「男性」と認識するので違う意味で愛情を注ぐようになります。
母親の愛情が欲しい息子はその『歪んだ愛情』を受け入れ、そこから離れられなくなり、自立が出来なくなります。
自立が出来ない原因は、母親から彼女・妻に愛情を移動してしまうと、やっともらえた実の親からの愛情がもらえなくなってしまうかもしれないという『不安感』から離れることが出来ないのです。
『親思い』は、自分の生活を成り立たせ、自分とその家族を守りながら自立した自分をみせていくこと。
しかし『マザコン』は違います。マザコンは母親以外の人間とそんな姿を見せてしまったら、母親が怒ったり、自分に目を向けてもらえなくなるのが怖くて、自立したくても出来ないのです。
【スポンサードリンク】



マザコンは母親のせいでもある

302881_1
上の方で触れたように、息子が大きく成長するにつれて母親自身が息子を男性と認識するので、あなたという彼女・妻がいても息子を離さない!と女として敵視するようになります。私はこれが嫁姑問題の大きな原因なのではないかと考えます。
「息子」というのはとても難しいもので、考え方を変えてみると自分の理想の男性を育てることが出来る『逆源氏物語』を実施することが出来るのです。
みんながみんな、そう育てているとは思いません。息子さんを立派に自立させ、子育てをしてきた素晴らしいお母さんももちろん居ます。
しかし、夫婦関係が上手くいっていない家庭では、お母さんが息子を旦那の代わりにしてしまうケースは少なくありません。
世の中に浮き彫りになっていないだけで、そういうケースはかなり多いのではないかと私は思います。
自分の理想の男性を自分から手放すなんて出来ないですよね。だから母親は息子を手放さないために、嫁と張り合ったり、嫁をいじめたり、結婚に大反対したりしてくるのではないでしょうか。

マザコンじゃ無くすために実際にやった失敗例

元旦那も結構なマザコンでした。なので「じゃあこうしてみればいいんじゃない?」と思ってやってみたことがあります。
それは「姑とすごく仲良くする」ことでした。
旦那は何でもかんでも姑に報告していました。そして姑が口を出して夫婦仲が悪くなる・・・というのがお決まりでした。
だったら、旦那が姑に報告する前に、私が報告しちゃえばいいんじゃない?と思い、ものすごく姑を頼るようにしました。
他サイトでも「マザコン打破には母親と似たような行動を取る」とか「母親を尊重し、大事にする」とあったのでそれを実行しました。
そのおかげで、その間の姑との関係はすごく良好でしたが、そこで怒り狂ったのがやっぱり旦那。
些細なことで夫婦喧嘩をして「これは先に姑に報告しておかないとめんどくさくなるな~」と思い、姑に連絡しようとしたら「ふざけんな!お前はそうやって俺の味方をどんどん減らしていくんだ!!」と激怒されてしまいました。
マザコン旦那にとっては、母親と仲良くなりすぎるのも『母親を取られた!』と感じるそうです。

マザコンを打破するには

m1
ずらずらと、私の実体験からマザコンエピソード・その原因について書かせていただきましたが、今の彼氏はそれを打破しています。
しかしそれはだいぶ荒療治でした。
どうしてって「母親と私、どっちを選ぶの?」と迫ったからです。
他サイトでは、それはやってはいけないことのひとつと書いてあったのですが、いつまでも彼氏のマザコンに付き合うつもりはありませんでした。
何より、今の彼氏は重度のマザコン&息子依存の親子だったので選ばせないと私の人生か壊れると感じたからです。
しかしそのおかげか、彼氏は母親に支配されない自分の人生を取り戻そうとしています。
最初「どっちを選ぶ?」と迫ったときは、選べないと言われたし、かなり荒れましたが、それから1年経つと母親から離れようとした選択に「後悔してない。むしろ正解だった。」と振り返るようになりました。
マザコンであることは、もしかしたら彼氏・旦那のSOSなのかもしれません・・・

さて、彼氏・旦那はマザコンかも?その特徴とその先に見えるものについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

マザコンっといってしまうとイメージが悪いですが「母親を大事にする、素敵な人」っという綺麗なイメージもありますよね。
私もこれにだまされそうになった時期がありました。
親を大事にする。それはとても重要なことです。しかし、その度を越してしまうと様々な危険があります。

今回のこの記事は、重度のマザコンに対しての特徴や対策なので、ちょっと特殊かもしれません。
みんながみんなこうであるとは思いませんし、一部過激な表現が入っています。
なので「私の彼氏・旦那はこうじゃない!」と感じましたら、このことは忘れてください。
しかし、私自身「このマザコンが!」と思っていたら衝撃の事実が隠されていたっということもあります。
「彼氏・旦那がマザコンでどうしようもない!」と全て相手のせいにしてしまう前に、彼氏・旦那と母親との関係を見直してみると、そこに彼氏・旦那のSOSが隠れている場合もあるということを、ほんの少しでも頭に入れておいて頂けたらと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です