産後クライシスで夫や旦那を嫌いと感じているあなたへ

こんにちわ!編集長のいしがみです。

出産を終え、初めての育児で毎日四苦八苦したり、2人目、3人目で上の子の面倒を見ながらの育児ってすごく大変ですよね。

ただでさえ、慣れない毎日で大変なのに夫・旦那に対する接し方や存在にストレスを感じていませんか?
そのストレスで気になっていくのが「抜け毛」ではないでしょうか。
実際私も産後クライシスの影響なのか、それプラス同居のストレスもあってなのか500円玉ぐらいの円形脱毛症になったことがあります^^;
髪は女の命!ともいいますが、抜け毛が増えることって結構ショックなんですよね。

そこで今日は産後クライシスで夫や旦那を嫌いと思うストレスから抜け毛が気になるあなたへ、ある対策をご紹介します。
【スポンサードリンク】



産後クライシスってなに?

gatag-00003833
「産後クライシス」という言葉は、まだあまり定着していないですよね。
だけど、これを読むと「これって産後クライシスっていうんだ!」と納得していただけるかと思います。
まずは、産後クライシスについて少し掘り下げてみましょう。

出産前は夫・旦那との育児に、一緒にああしたい。こうしたい。という夢があったかと思います。
だけど、いざ出産してみるとなぜか夫・旦那が大嫌いになっている。正直近付かれるのも嫌だ!と感じたこと、ありませんか?
無意識に旦那・夫を嫌いになってしまう現象。この現象を『産後クライシス』といいます。

産後クライシスの原因には、以下のものがあると言われています。

子どもを守るという本能

どんな動物でも、子どもを産むと「子どもを守る」という本能が働きます。
その相手が夫・旦那であろうと身内であろうと、子どもを守ろうと気が立ちやすくなります。
子供を守ろうとするあまり、子供や自分に近づく者全てが嫌いという感情になってしまうんですね。
なのである意味、夫・旦那が嫌いになると言うのは自然な感情・・・とも言えるのです。

旦那・夫に親の自覚が感じられない。

これは旦那・夫を嫌いになる一番の原因ではないでしょうか。
自分は子どもでいっぱいいっぱいなのに、旦那・夫は出産前と変わらず遊びに出かけたり、手伝って欲しいときに寝てばかりだったり、泣いてる子どもを目の前に「泣いてるよー」と報告だけで抱っこも何もしてくれなかったり・・・
こういうことが続くと、段々旦那・夫が嫌いになってしまいますよね。

生活リズムがグチャグチャになる

特に初めての出産の後は一晩中好きに眠れていたのが、夜泣きや夜の授乳で睡眠時間が乱れてしまい、ホルモンバランスも大きく崩れてしまいます。
そのせいで、心にも身体にも余裕がなくなっているのに、旦那・夫のお世話や相手をするのが嫌になってしまいますよね。
そんな中で「もっと構ってよ」とか「冷たい」など、自分だけではどうしようもないことを要求されてしまうと、余計嫌いになってしまいますよね。
ただでさえ本当は嫌いになりたくないのに。本当はもっと夫・旦那とくっついたり、いちゃいちゃしたいのに、自分の意思ではそれが出来ない。なのに、それに対して責められたりすると、もっともっと夫・旦那を嫌いになってしまう負のスパイラルになる方も少なくはありません。

夫・旦那が気遣ってくれない

出産は想像以上の体力を消耗します。産後1ヶ月は親や周りに手伝ってもらいやすいですが、それを過ぎあなたと夫・旦那と一緒に子育てをしなくてはいけなくなったときに、最初は労ってくれていた夫・旦那も、その生活に慣れてくると段々労ってくれなくなって嫌いになる。なんてことも少なくはないのではないでしょうか。
そうなると、夫・旦那もその気持ちを汲み取ってあなたに近づかなくなったり、仕事に専念するようになって余計夫・旦那を嫌いになってしまうことも多いのでは。
【スポンサードリンク】



主な原因はホルモンバランス!

gatag-00007512
出産後は女性ホルモンのバランスが特に崩れやすくなっています。
妊娠中は女性ホルモンの『エストロゲン』(女性らしい丸みを帯びた体を作ってくれたり、子宮を大きくして乳腺をつくる準備をしてくれるそうです!)と『プロゲステロン』(子宮内膜をふかふかのベッドにしてくれるそうです♥)という、妊娠中には欠かせない女性ホルモンが活性化されますが、それが出産した途端どどんと低下します。
子宮の中で赤ちゃんを育てる必要がなくなるからですね。

その次に増えてくるのが『プロラクチン』という母乳を作る女性ホルモンが急激に増えていきます。

約10ヶ月かけて増えた2種類の女性ホルモンが、出産によって体からサヨナラしたと思ったら、新しい女性ホルモンがおじゃましま~すとやってくる・・・
短期間でどんだけ忙しいんだ!私の体は!!って感じですよね。
そんだけ体の中が忙しいのに、子育てで生活リズムが狂ってしまったら、イライラしやすくなったり、旦那・夫を嫌いになってしまい、ストレスが溜まりやすくなるのもうなずけますね。おそるべし産後クライシス。
でも、そのせいで抜け毛が増えているんだと言われても、そのせいでまたストレスが溜まったり、それを旦那や夫に指摘されると余計嫌いになったりしてしまいますよね。
その生活が続くとどんどん負のスパイラルに陥って、夫・旦那をさらに嫌いになってしまいそうですね。
でも本当は夫・旦那を嫌いになりたくない。この気持ちをどうにかしたい。そうお考えではないでしょうか。

そこでご紹介したいのがこちらの商品!


こちら、数ある有名女性誌にも取り上げられているほど有名で、リピーター率も高い代物です!
抜け毛対策だけでなく、頭皮のケアや痛んだ髪から次に生えてくる髪の毛のケアで有名なので、目に見える場所に置いても抜け毛対策に使ってるとはバレにくいですよね。

私も2人の子供産んだ時に気になるところだったので同じお悩みの方もいるかと思います。

こちらからサイトに飛んでいただくと、通常よりも安めに商品を購入することができますのでオススメです(`・ω・´)
商品購入後、商品を使ったあとでも30日間の返金保証が付いてるのはとても嬉しいですね!

実際に産後この商品を使った方々からは「使用回数と容量を守って使っていたら、少しずつ髪が増え、コシのある強い髪が生えてくるようになった」や「髪の毛のボリュームが増えた」「育毛剤を使っているという気がしない」というクチコミが数多く見られました。
天然素材を使用しているのも、リピーターが絶えない大きな理由の一つなのかもしれませんね。

髪の毛のケアは心のケア!

gatag-00012641
髪の毛って不思議なものなんですよね。
実は先日、いしがみ自身にあまり良くないことが立て続けに起こって、生死をさまようほどだったんです(汗
その問題も一段落して、ボサボサ頭の髪の毛を見て「これじゃあかん」と思って、ものすごく何年かぶりに美容院で美容師さんにお任せにしてカットしてみました。
すると、自分の沈んでいた気持ちもパッと晴れて、その後会う人会う人に「綺麗になった!」と言ってもらえるようになりました!
調べてみると、髪の毛を切ったり整えたりすることって、厄落としにもなるとだいぶ昔から(源氏物語ぐらいから)言われていたそうですね。
失恋をしたら髪を切るとか、尼さんが髪を切ったり、出家するとき髪を切るというのはそういう意味もあるのかもしれないですね。

今、産後クライシスによって旦那・夫に対して嫌いと感じているあなたも、心のどこかで「嫌いと思ってしまう自分が嫌だ」と自分を責めてしまって、ストレスを抱えてはいませんか?
たかが髪の毛と思われるでしょうが、髪の毛だけでも綺麗にし続けると、それに付いていくように心も体もどんどん綺麗になっていくんですよ!
赤ちゃんが寝ているほんの少しの時間に、頭皮マッサージをしてリラックスしたり、夫・旦那にマッサージをお願いして夫婦の時間を作るなんてのもアリかもしれませんね!



さて、産後クライシスで夫や旦那を嫌いと感じるストレスから抜け毛が気になるあなたへ、色々ご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

産後は体も思うようにいかないのに、やることがたくさんだし、協力してくれない旦那・夫を目の前にするとどんどん嫌いになってしまいますよね。
産後クライシスはいつまで・・・という時期が特にないので不安に感じることも多いかと思います。
だけど、そのストレスを抱え続け、後々後悔する前に今出来ること・出来そうなことを少しずつでもやってみるのもいい気分転換にもなるのではないでしょうか。
子育ては、お母さんが楽しく、笑っていられることが一番大事なのです。
自分のことより子供を最優先に!と気持ちを張りすぎて、どんどん夫・旦那を嫌いになってしまう前に。
自分のために数分でも、抜け毛の悩みに使って抜け毛だけでなく心のケアに使うのも子育てにはとても重要なことですよ。


お母さんの心と体をケアをして、素敵な子育てライフを送れますように♪

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です