子育てでの夫へのストレス解消法について

こんにちわ!マザーパーソナルメンタルトレーナーのいしがみです。

子育て中のお母さんの悩みの一つで、切っても切れないものが「夫へのストレス」ですよね。
私も結婚時代(笑)、ああしてくれたらいいのに・・・こうしてくれたらいいのに・・・でも言っても役に立たない!むしろ怒られる!とストレスを抱えていたことは何度もありました。
ただでさえ、子育てでいっぱいいっぱいでストレスが溜まるのに、そこに夫のストレスが重なると・・・イライラも倍増してうまく子育てができなくなってしまいますよね。

そこで今日は子育てでの夫へのストレス解消法についてお話させていただきます。



こういうことでストレスを溜めていませんか?

%e6%8c%bf%e7%b5%b5
ここからは、私が元夫たちに言われたことがあるシリーズです(笑)
でも、実はあなたも同じことを言われたことはありませんか?

昼間寝てるんでしょ。

子どもが小さければ小さいほど、授乳の時間や夜泣きでお母さんはゆっくり寝られる時間が少ないですよね。
なのに、夫から「俺が仕事に行ってる間寝れるんだからいいじゃん」なんて言われたら、睡眠不足と心無い言葉で余計ストレスが溜まりますよね。
夫からしてみたら「俺が仕事中は好きなだけ家にいられるんだからいいな~」と思うのでしょうが、こっちはそんな暇ないんだよ!!

何で家事やってないの?

専業主婦って、どうして心無い夫には楽に見えるんでしょうね。
掃除が出来てないとチクチク・・・ご飯ができてないとチクチク・・・
挙句の果てに「俺は仕事で疲れてんだぞ!」
こっちだって疲れとるわぁぁぁぁい!!!!

うちの親は出来たよ

実はこれ、言われたことのある人は多いのではないでしょうか。
かくいう私も・・・何度も何度も言われました。
「うちの母さんはちゃんと家事も仕事もやってたよ。」とか「うちの母さんは~」「うちの母さんは~・・・」
知るかぁー!!私はお前のおかんじゃないねんぞ!!っていっつも思ってました。

ちょっと見てて。が出来ない。

夫が休みの日。洗い物がしたくて、ほんの数十分子どもの世話を頼んだとき。
洗い物を終えて、夫と子どもと元へ戻ってみたら・・・まだハイハイしか出来ない子どもがストーブの前でつかまり立ちをしていたことがありました。
「危ないでしょ!何で見てくれないの!」と言ったら「見てたよ?」とポカーンとしていた夫。
私「ストーブで火傷したらどうするの?!」
夫「大丈夫だよ。痛かったら泣くでしょ。」
二度と任せない。と誓った日でした。

夜通し遊びに行く

お母さんは、子どもがいるとなかなかひとりでお出かけも出来ないのに、それを横目に「友だちと遊びに行ってくる~」なんて言われたらすごくストレス溜まりますよね。
しかもそれが、朝帰りだったらストレスどころか殺意が湧きました。
それで怒ってるのに「なんで怒ってるの?」なんて言われたときにゃ・・・

愚痴ったら「男は手で転がすのよ~」と言われたとき

このフレーズ、よく聞きますよね。
男は手のひらで転がすものだっと。でも私、これを聞いたときすごく嫌だったんです。
ってことは、何があっても私は我慢しなきゃいけないの?って感じたんですよ。
今はそういうことじゃないってわかるけど、ストレスが溜まっていたときは本当に聞くのも嫌でした。

いろんなストレス解消法を集めてみました

%e6%8c%bf%e7%b5%b52
そんな中で私がやっていたストレス発散法をご紹介します。

日記を書く

長女が小さかった頃「mixi」というSNSが流行ったときだったので毎日のように日記を書いてました。
内容はほとんど夫への愚痴(笑)
それと別に、小さいノートに夫に見つからないように日記を残していました。
こうして小さいことでも書き留めておくと、後で読み返したとき「この日こんなこともあったのか!」ってちょっと楽しくなるんですよね。
それとは別に・・・もしも離婚となったとき有利になると思って書き留めてもいました(汗

夫の兄弟に愚痴を聞いてもらう

ママ友と愚痴大会をするのも良いのですが、一番はやっぱり夫の親族に聞いてもらったほうがすごく気が楽になりました。
だけど、夫の母親に愚痴を聞いてもらうのはよほど仲が良くないと出来ないし、関係を悪化しかねますよね・・・
なのでもし、夫に姉や妹がいて、その人とすごく仲良くなれたら愚痴ってみるのも良いと思います。
意外と、兄弟間の方が遠慮なく愚痴れたり、意外なアドバイスをもらえたりするんですよね。

とにかく友だちに話しまくる

これをやっていたら、夫に愚痴っていることがバレたときめちゃくちゃ怒られたことがあったので(俺の知らないところで俺の評判下げやがって!って)隠れて友達に話してました。
人に話すと、自分でも気付かなかった、見てみぬふりをしていた夫の本質に気付けたりします。
なので、溜め込むよりもどんな手を使ってでも人には話したほうが良いです!

叫ぶ

布団をかぶって、枕を口元にやって、ひたすら叫んでました(笑)
意外とスッキリする・・・ときもあるんですよ!

区役所の子ども支援科に話に行く

区役所・・・と聞くと、手続きだったり母親学級とかそっちの方が頭に浮かびますよね。
だけど、区役所では子育てお母さん向けにサークルの募集をしていたり、育児相談にものってくれます。
ストレスって、吐き出すだけじゃ解消しないときもあるんですよね。
その際、夫のことを話すといろんな解決法を提案してくれたりします。
私が若いお母さん向けのサークルに入ったり、母子シェルターや夫婦関係改善方を知ったのは区役所だったりします。
一度、最寄りの区役所に相談してみるのもいいかもしれませんね!

専門家の話を聞いてみる

私もそうですが、最近はいろんなカウンセラーやアドバイザーが増えました。
昔は近所の人に子育てについて相談出来ていたそうですが、核家族化が進み相談できる人は減ってきているのではないでしょうか。
そういうときは、いっそのこと専門家にアドバイスを委ねてみるとあなたの夫へのストレスが早く解消されるかもしれません!
【スポンサードリンク】



夫とどうなりたいのか考えてみよう。

40
上記のことやあなた独自のストレス解消法があればそれに越したことはありません。
というか、わざわざストレス解消法を検索する辺り、あなたのストレスはよっぽど溜まっているのではないでしょうか。
もしかしたらすでに「夫はお金さえ運んでくれればそれでいい」「子どもには父親が必要だと思うから」とお考えかもしれません。
でもちょっと待ってください。
あなたは本当にそれでいいのですか?
子育ての資本はお母さんが元気であることです。
お母さんのストレスが溜まっていく一方では、子育てにも夫にもよくありません。

「夫教育法」というのはあります。
がしかし、すでに夫に対して諦めてしまっていてはそれは通じません。
もしあなたが、今はすごく夫に対してストレスが溜まるけど、良いところもあるから一緒にいたい。とお考えでしたら、ちょっと我慢して夫に優しくしてみてください。
夫とくっつく時間を増やしてみてください。
夫とのキスを増やしてください。
話す時間を増やしてみてください。
聞き役に徹するだけでもいいのです。
それだけでも、夫はすごく変わります。協力的になってくれます。

だけど「今さらそんな事出来ない!」とお考えでしたら、実はもうそこに答えはあるのではないでしょうか。

私は何度もやり直そうと思い、話し合いに話し合いを重ねましたが「俺だって!俺だって!」が多くて話し合いにはなりませんでした。
だから離婚しました。
この人とじゃ、子どもを守れないと痛感して。

あなたは?これから夫とどうなっていきたいと思いますか?

さて、子育てでの夫へのストレス解消法についてをお話しましたがいかがでしたでしょうか。

先程もお話しましたが、子育ての資本はお母さんです。
お母さんがのびのび、安全に子育てが出来る環境が子どもにとって一番いい環境なんですよ。

「夫がダメだから、私が我慢するしかない!」と考え続けるなら、もう一度夫とどうなりたいのかを自分自身と相談してみてください。
きっとそれが、あなた自身の答えですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。


管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です