夫や旦那のパニック障害の原因について

こんにちわ!
昨日から涼しくて過ごしやすい日が続いてますね。
なんだか季節が逆戻り?そんな感じがします。
こんなに気温の上がり下がりが激しいと、体力的にも精神的にも参ってしまいますよね。
そうなってくると、うつなどの精神疾患にもかかりやすくなってしまいます。
もちろん、ご自身の体調面にも十分注意して欲しいのですが
こういうときに、一家の大黒柱でもある「夫」「旦那」さんがパニック障害になってしまったら・・・??
あなたはどうフォローすればいいのでしょうか・・・?

そこで夫や旦那のパニック障害の原因について考えていこうと思います。
【スポンサードリンク】



パニック障害の原因ってなんなの??

0245bb4e97710b995a2500e4f58d4559_s
パニック障害の原因のひとつに「遺伝性」によるものっという記述もありますが、主な原因は「環境性」によるものと思われます。

では私が思う夫・旦那がパニック障害になった原因の環境性とはどういったもので起こるかをまとめてみました。

原因1.不安症・心配症

何事にも今一歩踏み出せない。
ひとつのことに、十にも二十にも可能性を考えてしまい、前に進めない人。
心配しすぎるあまり、事細かに計画を練ってそれが少しでもズレてしまうと動けなくなってしまう。
そういう人は、そういうことが原因で、パニック障害になってしまうケースが多い気がします。
ある意味、融通が利かないからこそ・・・なのでしょうか。

原因2.パワハラ・セクハラ・モラハラ

これもよく聞くあるあるだと思います。
上司や先輩からのいじめが続いて、SOSが出せず我慢し続けて、会社に行きたくない。けど行かなきゃ行けない。という葛藤で電車に乗る前にパニック障害の発作が起こる・・・
こういう流れがあるわけですね。
もしかしたら、夫・旦那はそれに悩んで発作が起こってしまっているのかも・・・?

原因3.責任感が強すぎる

結婚は男の責任!なんて昔からよく言いますよね。
一家の大黒柱。素敵な響きだと思います。
ですが、それが夫・旦那を苦しめてしまっているとしたら・・・?
「自分が一家を養わなきゃいけないんだから。」という責任感でパニック障害の症状が出てしまう人もいます。

原因4.幼少期の虐待・フラッシュバック

これはもう。これはもう大きな原因です。
受け入れて欲しいときに受け入れてもらえなかったり、理不尽に怒られ続けて、叱られることがなかったこと。
突然の愛情拒否をされると、どうしていいのかわからなくなり、パニック障害になります。

ひとつ、実話を挙げるとある虐待を受けた男性がパニック障害のような症状がでたときのこと。
アパレル業をしていた彼は、彼の仕事中に縁を切ったはずの両親が彼を探し出し仕事場に顔を出しに来ました。
世間体を気にする両親は、その場では叫ぶこともなく、殴ることもなく、何事も無く終わりましたが「縁を切ったはずなのになぜ・・・」と彼は考え込んでしまいました。
それから「また両親が来たらどうしよう。今度は何をされるかわからない。」と不安とフラッシュバックがどんどん彼を襲い、とうとう店に立つだけで呼吸困難、顔面麻痺が起こるようになってしまい彼は仕事をすることが困難になってしまいました。

これは、元々は知られていなかった職場にいきなり表れた両親。
好きだった場所に行きたいけど行けない。行ったらまた親が来るかもしれない・・・というパニック状態から、発作が起こってしまったと考えられます。

原因5.妻が原因

これを読んでくださっている方には耳をふさぎたくなることかもしれませんが、妻が原因で夫・旦那がパニック障害になってしまう場合もあります。
上にも挙げたとおり、パニック障害になる夫・旦那には責任感が強すぎたり、心配性・不安症だったりすることがあります。
もし妻が夫・旦那に叱ってばかりだったり、元々意見を言わない夫・旦那だからと好き放題してしまうと夫婦関係が原因でパニック障害になってしまう場合があります。

私がパニックになったときの原因を考えてみた。

%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%81%97
昔、何度かパニック障害に似た症状が起こったことがありました。
前回の記事にも少し触れたかと思いますが、買い物中に呼吸困難、めまい、手足の冷え・しびれが起きて、頭がグラグラし始めて立っていられなくなり、その場をすぐに離れ、しばらくはそのディスカウントショップに「また同じようになったらどうしよう・・・」と思うと怖くて行けなくなりました。
しかし、どうしてそのときそれが起こったのか。
その当時、私は夫婦仲が最悪でした。
夫実家との同居解消直後で、旦那は全然味方してくれなかったから同居を解消してもいまいち信じられないし、何度も喧嘩してはぶつかるし。
その当時の夫は、自分が追い込まれると手が出て殴られてたので、言いたいことも言えなくなっていました。
そういえば、夫婦喧嘩してるときもよく過呼吸起こして、なんか言われてたなぁ・・・(ぇ
だけど、そのディスカウントショップにはひとりでいたのに、パニック障害の発作を起こってしまったのは、無意識に旦那との不仲をずっと考えて、それに対して「どうしよう・・・どうしよう・・・」と考えに考えすぎて、頭がヒートアップしちゃったんじゃないかなっと今なら思います。
人間、追い込まれた時ってどんな思考回路をすればいいのかわからなくなりますからね。

パニック障害の原因は、心の叫びだと思う。

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s
夫・旦那だけにとどまらず、様々なパニック障害のケース、原因を見てきましたがやっぱりどれも共通して「心の叫び」というのが一番しっくりくるんじゃないかと思います。
「精神疾患って、脳の病気じゃないの?」と思いますよね。
確かに、精神疾患は脳の病気です。
脳の神経やアドレナリンとか神経細胞とか色々言われており、それによって脳が感情をストップしたり・・・とかいろいろいいますが、日々生きる中で「あっ!今脳が信号送ってる!怒らなきゃ!」とかそんなこと考えないですよね。
となると、やっぱり先に出てくるのは「気持ち」なんです。
「怒られたらどうしよう。」「失敗したらどうしよう。」「また死にそうになったらどうしよう・・・」
あなたも、気付いたらジェットコースターに乗せられて、心の準備をする前にスポーンと下降し続けたら。
安全装置は付いてるはずなのに、動揺してそのことにも気付かないとしたら「死ぬかもしれない!」と思ってしまいませんか??
パニック障害にかかってしまう人は、そういう心境を抱え、なんの治療もしなければ余計悪化してしまうのです。

男性の場合、女性よりも自分の気持ちを外に話さないし「俺は男だから。」という変なプライド(なんて言っちゃいけないんでしょうけどね^^;)で、SOSを出すのが本当に苦手です。
だからこそ「○○になったらどうしよう・・・」と夫・旦那が悩み出したら「男のくせに!」「大黒柱なんだから働いてこい!」「ケツひっぱたいてやる!」と決して責めないでください。
原因5でお話した、妻が原因で夫・旦那のパニック障害はこの言葉たちから始まったりします。
気持ち・感情に男も女も関係ありません。
嫌なものは嫌。無理なものは無理なんです。男だから・女だから。という考えはもう古いです。
あなたが嫌だと思うこと。やりたくないと感じることは、旦那さんも同じことです。
なので「大黒柱なんだから頑張って!」「子供がいるんだから頑張ってよ!」と励ますのではなく
『大丈夫。私はあなたの味方だよ。怖くないよ。』と落ち着かせてあげるのが一番だと思います。
それが出来るのは、妻であるあなただけなんですよ^^
【スポンサードリンク】



夫・旦那をパニック障害にしないために

よく、ママ友や同じ既婚者と話しているとこういう言葉を聞きませんか?
「夫・旦那にもう愛情はない。」「夫・旦那と一緒に居たくないけど、夫婦は我慢するしかない。」とか。
誰しもが一度は聞いたことがあると思うし、日本の夫・旦那との関わり方はこれが普通と言われている気がします。
しかし、あなたも夫・旦那も本当にそれでいいのでしょうか。
そんな日々が続いて、ある日いきなり夫・旦那がパニック障害になって働けなくなってしまったら・・・収入は?子どもたちは?その他諸々も心配になって、余計夫・旦那を責めてしまうのではないでしょうか。
そうならないためにも、普段の「夫婦の会話」はパニック障害予防には一番いいと思うんです。
「夫・旦那と夫婦の会話なんてもうしないよ。」そう思われる方も少なくはありませんが、本当は夫・旦那もあなたとおしゃべりしたいと思いますよ。
仕事の愚痴も言いたいだろうし、何気ない会話をしたいと思うんです。だから、仕事でどんなに苦しくても何があってもあなたと一緒に居ると思うんです。
義務感だけだったら、パニック障害を余計悪化させる可能性がありますし。
夫・旦那ともう一度向き合ってみるのもいいのではないでしょうか。

さて、夫や旦那のパニック障害の原因についてご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

パニック障害になってしまうと、夫・旦那さんもどうしよう!と心配しがちになりますがそばにいるあなたも「どうしよう・・・」って悩んでしまいますよね。
先程も申しましたが、原因が分かればそのフォローは形になっていきます。
夫・旦那さんにパニック障害の症状がでたときは、あなたはどーんと構えて!冷静に対処出来るようになります^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です