多重人格の彼氏や彼女をもつあなたへ、その症状や治療

こんにちわ!
編集長のいしがみです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

あなたは『解離性同一性障害』と言う言葉を聞いたことがありませんか?
よくドラマやマンガ、小説にも出てくる心因的症状ですね。
一般的には『多重人格』という呼ばれ方の方がポピュラーな気がします。
最近では、堺雅人さんが主演されたドラマで、ヒロインの碧井優さんが多重人格役でご出演されていましたね。
(身近に多重人格がいると、あのドラマはちょっとう~ん・・・でしたが・・・)
中には「多重人格なんて本当にあるの?」と思う方のほうが圧倒的に多いと思います。

多重人格って、見分けるのがすごく難しいんですよね。
普段は優しくておとなしい人が、お酒を飲むと暴れだし豹変する。これも多重人格なのかな?
という相談は多いのですが、わりと多重人格の症状とは違っていたりします。

そしてある日、彼氏・彼女が多重人格だと知ったら・・・あなたはどうしますか?

今日は『多重人格の彼氏や彼女をもつあなたへ、その症状や治療』についてご紹介します。
【スポンサードリンク】



多重人格ってどんな病気?

l_048
そもそも多重人格とはどんな病気なのでしょうか。
この記事を読んで下さるあなたは、彼氏・彼女のために多重人格についてすでに色んなサイトで調べた後だと思いますがもう一度、簡単に振り返ってみましょう。

一昔前は「多重人格障害」という名前が付いていました。
なので、今でも小説や物語で紹介するときは「多重人格」と記載されます。
しかし、境界性人格障害などの「人格障害」と混同されてしまいがちなので「解離性同一性障害」という名前になりました。
このサイトでは、多重人格と表記させて頂きます。

裏表の激しい二重人格とは違い、多重人格は1人の人間の中に3~無限の人格がいると考えてください。
その人格たちにはそれぞれ役割があり、主人格(本来の自分)の代わりに暴力を受ける人。
主人格の代わりに怒る人。主人格の代わりに友達を作る人。などなど
その役割はたくさんあるのです。

具体的にどんな症状が?

基本的に、以下の症状があれば多重人格の疑いがあるといわれています。
症状1・彼氏・彼女は、買った記憶のない物が増えていることがある。
症状2・彼氏・彼女は、家族や友人に、言葉遣いや性格が変わると言われたことがある。
症状3・彼氏・彼女は、家に居たはずなのに、次の瞬間外にいたり、お店にいたりしたことがある。
症状4・彼氏・彼女は、思い返すと、記憶がない期間が1ヶ月以上ある。
症状5・彼氏・彼女は、やった覚えのないことを、やったと他人に指摘されたことがある。
症状6・彼氏・彼女は、なぜか人間関係がガラリと変わっていたことがある。
症状7・彼氏・彼女は、知らない人に「久しぶり!」と声をかけられたことがある。
症状8・彼氏・彼女は、身に覚えのない文章や手紙が残っていたことがある。などなど・・・

特に「言葉遣いや性格が変わる」というのは結構重要な症状だったりします。
よく勘違いされるのが「彼氏・彼女はお酒を飲むと人格が変わるけど、これは多重人格の症状?」と思われる方が居ますが、これは多重人格の症状ではありません。
多重人格はお酒を飲んだ、などの自分が望んだ行動をしたからとその症状を表したりはしません。
「殴られそうになった。」「暗い場所にいる。」「他人と明るく話したい。」などの『条件』が揃ったら、人格交代が起こります。
お酒も飲んでいたり、覚せい剤などの薬を摂取しての、性格が変わるっというのは人格交代ではありません。

しかし、多重人格は自覚症状が極端に少ないと思います。それはなぜか?
別人格に代わっている間は、主人格の記憶がすっぱりと抜けているからです。
私の身近に、今現在多重人格の治療をしている24歳の男性が居ます。
彼は、5歳前後で解離が始まり、20歳になるころには、15人もの人格を作り上げて来ました。
が、彼自身「自分が多重人格だ」と自覚したのは21歳のころでした。
それはどうしてだと思いますか??

あなたも、5歳の頃を事細かに思い出してくださいといわれたら。
おとといの夜に食べたものを事細かに教えてください。といわれたら、すっと出てきますか?恐らく、出てこないですよね。
それと同じ感覚で「こんなことあったっけ?まぁいいか。」という感覚なんだそうです。
1日、2日ならそれでいいかもしれないけど、1ヶ月とか1年の記憶が無くなってるのに気付いたら冷静でいられない!っと思いますよね。
だけど、当の本人たちはそういうことが1度や2度ではないし『多分、みんなそうだろう』と自己完結してしまうので気付くことが極端に少ないのだと思います。
だから、多重人格の症状を自覚するには第三者の指摘がとても重要になってくるのです。

っとまぁつらつらと偉そうに症状を説明していきましたが・・・
ぶっちゃけ症状の知識を入れても「この人多重人格だ!」なんて簡単にはわかりません!!!
えらいことぶっちゃけましたが、本当にそうなんです。
だって、多重人格の症状って多重人格本人でもその症状に気付かないんですよ。どんなに大好きな彼氏・彼女でも多重人格本人がわからない症状なのに、第三者の目から見たらわかるなんて、そうそうないですよね。
私も、どんなに多重人格の症状に対して知識があっても、まさか目の前に居る彼氏が多重人格だなんて予想もしていませんでした。
なので、多重人格の症状に早く気付くには彼氏・彼女の行動、言動を細かくチェックしていきましょう。

どうやって治療するの?

gatag-00012997
彼氏・彼女の多重人格の主な治療は『薬物療法』と『カウンセリング』で治療をしていきます。
薬物療法は向精神薬や抗うつ薬などで、脳の治療をしていきます。
うつ病や精神病は「心の病気」と、わりとふわっとした言い方がとても多かったですが、最近やっと言われるようになりましたが、うつ病や精神病というのは「脳の病気」なのです。
よく「精神薬なんて飲んじゃダメだ!」という声も聞きますが風邪をひいたときや頭痛がひどいときだって、抗生物質や痛み止め、胃薬を摂取しますよね。それとまったく同じことなのです。
過度のストレスがかかり続け、脳に異常が生じ、それを薬で治療をしていく。精神科は「脳内科」だと私は思います。
医師と相談しながら、用法用量を守って正しく摂取していけば、薬が効かない!薬は人をだめにする!ということは絶対にありません。

それともうひとつ大事な治療が『カウンセリング』です。
カウンセリングと聞くと「話を聞いてくれるだけでしょ?」と思うかもしれませんが、この「話をする」ということも大事な治療の一環なのです。
では、カウンセリングでどんな治療効果が得られるのか。
そんなので本当に治療になるのか?っと感じてしまいますよね。
私も驚いたことなのですが、自分のことを話し、それに対してカウンセラーの反応を見て、初めて「自分と世の中のズレ」に気付くこともあるようなのです。
彼氏・彼女という立場になってしまうと散々言ったのに!全然聞いてくれない!というような話でも、カウンセラーという立場から話してもらい、反応をしてもらうと気付くことが多いようです。
第三者という立場からの意見っというのは、とても重要な治療。っということですね。

それと同時に重要になってくる治療が「サポート」です。

治療に必要なサポートとは

多重人格だけではありませんが、どんな病気でもサポートがあるのとないのとでは治療の進み具合や症状の改善具合には大きく差が出ます。
風邪をひいたときでも、熱・喉・鼻の症状が出ているときに1人で治療するより、誰かそばに居てくれたほうが心強いし治療しようっという気にもなりますよね。
症状・治療もあるのだから、もちろん多重人格になった原因もちゃんとあります。
多重人格の原因はトラウマやストレスっというのはよく聞くかと想いますが、それと同時に大きく関わってくるのが「幼少期の愛情不足」なのです。
なので、そこをあなたの愛情でカバーすると・・・あら不思議。彼氏・彼女の症状は驚くほどに軽くなり、治療もどんどん進んでいきます。
嘘だと思いますよね。どうしてって、実際私が多重人格の症状や治療をサポートしていく中であることに気付いたからです。

しかし一概に「愛情不足」といっても、彼氏・彼女のためにどんなことが出来るのかなんてわからないですよね。
そこでとりあえず、簡単な症状の改善・治療のサポートをご紹介します。

それは「日常会話」なのです。

多くのご相談の中で、結構驚いたのが皆さんあまり彼氏・彼女と会話をしていないんです。
「彼氏・彼女はどんな物が好きですか?」
「彼氏・彼女の趣味は?どんな飲み物が好き?普段どう過ごしてますか?」
「彼氏・彼女の家族構成はどういうものですか?」
「彼氏・彼女の家族関係はどう築かれていましたか?」
「彼氏・彼女は親とどんな関係ですか?」など、これらのことを知らない相談者さんが多いのです。
初めはとても不思議でした。何でみんな知らないんだろうっと。
私は自分が好きになった相手のことなら何でも知りたいと思うので、これらのことは知ってて当たり前だと思っていたんです。
しかし、皆さん彼氏・彼女の好きなテレビすら知らないという方がとても多かったのです。
それでは彼氏・彼女がどうして多重人格になって、どんな症状が出ていて、どんな治療をすればいいのか、どんなサポートをすればいいのかなんてわからなくて当たり前なんです。

今すぐ出来るサポートは、彼氏・彼女を抱きしめて、どんなことでも彼氏・彼女の話に耳を傾けてみることだと思います。
そうすると、彼氏・彼女の症状は急に改善されていくようになりますよ。

【スポンサードリンク】



多重人格の彼氏の症状に気づいてから治療してもらうまで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで、私の実体験を紹介します。興味がなかったら読み飛ばしてください(笑)

お付き合いを始めたときは、多重人格だと一切思いませんでした。
実は、私は小学生の頃から多重人格障害の分野が大好きでした。
おかしいですよね。小学生が多重人格が大好きだなんて。
きっかけはゲームだったのですが、それから取り付かれるように多重人格について調べ上げ、この分野とかかわる仕事がしたいとさえ考えていました。
その私でも、始めは彼氏の多重人格の症状には気付かなかったのです。
それはなぜか。
本人すら自覚症状がないくらい自然なほど、人格交代が行われていたのです。
それまで彼氏からは「自分は記憶力がある方だ」「記憶喪失なのは1年間だけ」「寝ぼけて出かけることがある」と聞いていたので、まさか彼氏が多重人格だなんて思いもしませんでした。
あるとき、彼氏の幼児退行が頻繁に見られるようになり、一度だけ幼児退行が終わったあと驚いているような素振りを見せたので、いちかばちかの賭けで「あなたは私の知ってる○○じゃないよね?あなたは誰?」と聞いてみたら、ビンゴ。という流れでした。

その流れを説明しても、始めは相手にもしてもらえませんでした。
なので「これは証拠が必要だ!」ということで、表れた人格たちに手紙を書いてもらったり、ムービーにして証拠をとったり、音声を録音したり、まるで事情聴取のように証拠をとっていきました。
それでも、頑なに認めようとしないので、主人格が覚えていないこと。別人格たちが覚えていることをメモに取り照らし合わせ、それを彼氏に見せ続け、やっとほんの少し認めたくらいでした。
こんなに証拠が揃ってるのにですよ?でもきっと、認めてしまうのが怖かったんじゃないかと思います。

そんな日々を続けているうちに、彼氏と大ゲンカをする大事件が起こりました。
そりゃあもう別れを決意するぐらいの大ゲンカです。
そのとき、彼氏は交際継続を希望していたのですが、私が頑なに許さなかった。
なので、交際を続ける条件として「病院に行って治療する」「多重人格の原因である実家と縁を切る」と約束をさせたのです。
それからやっと、治療を始めてくれました。
症状発覚から治療まで、半年ぐらいかかりましたかね。結構長い道のりでした^^;
それからはちゃんと、病院に通って治療しています。

重要なのは、別人格たちも含めて愛すること。

gatag-00012446
多重人格で、最も危険な勘違い。
それは「別人格とは、ひとりの人間に全く違う人間が居る」と認識してしまうことです。
たまに、多重人格関係のブログを見ていると「別人格(怒り)の○○が出てきた!こんなの彼じゃない!本当の彼を返して!」というのを見かけることがあります。
主人格とは全く別人。怒りの人格の行動は本人の意思ではない。ということなのでしょうが、これは大きな間違いです。物語の読みすぎです。夢物語です。現実はそんなんじゃありません。
最初の方で『別人格には役割がある』とお話しましたね。
以前放映された、ディズニー映画の「インサイドヘッド」をご存知でしょうか?
あれのように、喜怒哀楽に名前が付いて、それが表に出て自分の『代わり』に行動する。
ただ、その感情が現れている間、防衛本能が働いてその間の記憶がなくなってしまうのです。
あなたも、ついカーッとなって思ってもないことを言ってしまうこと。
家の中と外では性格が変わる。なんてこと、ありますよね。
怒る姿も、悲しむ姿も、全部含めてあなたですよね。
それは、多重人格も同じなのです。
別人格含めて、全てがその人本来の姿なのです。
だから、怒りの人格に早く居なくなって欲しい。などとは絶対に思わないでください。
これでは、治療でよくなるどころか、相手を否定し続けていることになるので余計悪化してしまいます。
恋人がどんな人格になり、どんな状態になっても
とにかく話を聞いて、それを受け止める。
これが回復への一番の近道になります。

彼氏・彼女は多重人格なの?

「彼氏は多重人格でしょうか。」「彼女は多重人格でしょうか。」最近このようなご相談がとても多くなってきました。
私自身精神科医でもなんでもなく、ただの多重人格マニア。彼氏が多重人格だとはっきりわかったのは彼本人に聞いてから。
とはいっても、主人格には自覚症状が無かったため、別人格に気付き、その人に聞いたからです。
それも毎日のように彼の変化を細かくチェックしていたから気付けたことでした。
そのため上にも記述した通り、日常会話というのは本当に大事になってきます。
彼氏・彼女の行動、言葉をひとつひとつ注意深くみていくことがとても大事だと思います。

大事なことはあなた自身がどうしたいか

しかし、正直回答に困ってしまう相談があります。
それが「どうしたらいいでしょうか」

彼氏・彼女が多重人格である、ないにしても、自分なりに頑張ったのにこれ以上頑張れないけどどうしたらいいのか。
そうなると、私の口からは「もっと頑張ろう!」なんて言えません。
私自身、彼氏の行動に限界と感じて何度も別れる決意と話し合いを重ねて今があります。
だから「もっと頑張ろう!」と気合を入れて彼氏と接したことは正直ありません。

大事なことは「あなた自身が彼氏・彼女とどうなりたいのか。」

頑張るもよし。別れるもよし。
一緒にいたいのならば、あなた自身の準備と変わる必要もあります。

自分の逃げ道を確保した上で、彼氏・彼女と向き合っていくと不思議と心も楽になります。

今回は『多重人格の彼氏や彼女をもつあなたへ、その症状や治療』についてご紹介していきました。

いかがでしたでしょうか?
恋人が多重人格だった。
この事実が発覚した瞬間、あなたはものすごく戸惑ったと思います。私自身もそうでした。
ですが、ちゃんと自覚し、治療し、あなたの支えがあれば彼氏・彼女は驚きの速さで回復していきます。

彼氏・彼女の多重人格の症状や治療のサポートには不安やストレスは必ずつき物だと思います。
「こういう症状にはどういうサポートがいいの?」など、疑問・不安がある方にアドバイス・カウンセリング・サポートをさせていただいております。
私も1人でサポートしなくてはいけなかったときはすごく苦しかったし、自分が病みそうでした。一人で抱えきれないのなら一緒に共有しましょう。
問い合わせフォームのこちら→お問い合わせから遠慮なく、ご連絡ください。

多重人格の症状や治療には、彼氏・彼女以上にあなたが受け止めなくてはいけないことがたくさんあります。
しかしそれを乗り越えると、彼氏・彼女の症状や治療は驚きの速さで進んでいき、たちまち元気になっていきます。
正直、つらいこともありますが、必ずあなたのサポートは報われます。
私も、多重人格を支える一人です。一緒に、頑張りましょう!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【スポンサードリンク】




管理人いしがみのお母さんに一押しの履くだけダイエット!

エクスレーヴは今かなりプライスダウンのようです!
詳細はコチラから!
エクスレーヴ(骨盤ケアショーツ)

お友達に知らせたい方はコチラから

定期購入いらずの最安ダイエット!
1か月だけの使用がOK!

多くの芸能人の活用しているフレッシュフルーツ青汁が一か月980円で試せます!強制的な定期購入がなく初回がかなり安いので妊娠中や産後のお母さんでもかなりあすすめです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です